--------(--)


2008-04-24(Thu)

第四回 やってみよう!初めてのネットワーク

さて、本当はまだまだ基礎知識すらお話できていない現状ですが

これ以上・・・ つまらない話をすると・・・・ 見る気もなくなってくるから・・・

というわけで、やってみましょう!
わからなくともやりましょう!

今後私の記事では息抜きもかねてやってみようコーナーを
ぼちぼちはさんで行こうと思います。
内容の説明より、やって見ように重きをおくので、内容は
本編の講座にて・・・ということで^^


では、IPアドレス調べちゃうぞのコーナー!!!

まだ、この段階では知る人も知らない人もいるIPアドレスですが

一言で言うと

192.168.0.1

こんな感じ?です。

何かわかる人はそういうことで、わからない人はとりあえずやってみましょう!


ステップ1 ちょっとだけ説明

IPアドレスさんは実は 192.168.0.1は仮の姿なんです!
本当はね・・・

11000000.10101000.00000000.00000001

なんです。

理由はコンピュータはデジタル機器なので0と1しか認識しないんです。
つまり2進表記なのです。
それを、人間がわかりやすくするために10進表記に変換したのが
よく見る、192.168.0.1なんですね。

なんで説明するのかって言うと
この先(だいぶ先)のネットワークのお話のなかで
10進法でしか数字が見えないと、逆にわかりにくくなってくるシーンが出てくるからです。
サブネットマスクとかですね・・・・

さらーっとでいいので00010100 こんな感じだったと記憶の片隅において置いてください。

>変換ツール<


ステップ2 調べてみよう!

では、おもむろに次のホームページを開いてみましょう!

>確認君<

なんかでましたよねー
IPアドレス君もでてますよねー。

余談ですが、ネットワーク技術者一人前になると、こういった情報を外部に見せないように
隠すこともできるようになるのですが、普通は大抵こんな感じであなたの情報は
誰でも見れるようになっています。

つまり、所詮インターネット上のことだろ!と
いたずらすると、一瞬でばればれなんですね^^


さて、余談はさておき内容のご説明を


現在接続している場所(現IP)→あなたのIPアドレス

クライアントホスト名→あなたのホスト名

もろもろ

ほかにもいっぱいありますが

今はやってみよう!なので割愛します。

では、自分のIPアドレスがさらけ出されたところで


ステップ3 逆ヴァージョン


まず、現在接続している場所(現IP)に表示されている自分のIPアドレスを
控えてください。

次はここ^^

>IPドメインサーチ<

IPorドメインのところに先ほど控えたIPアドレスを入れると・・・




というかんじで、IPアドレスがわかると、そのIPアドレスを
所有している団体、もしくは個人がわかります。


ステップ4 ドメインネームサーバ?

次はDOSプロンプトなど使ってみたいと思います。

Windowsの左下のスタートから、ファイル名を指定して実行ぽいやつを
選んでください。

出てきたウインドに

cmd

と入れてOKしてください。

黒いやつが出たと思います。

そこに、ping www.yahoo.co.jp

と入力してエンターを押してください。

cmd


Yahoo!JAPANのIPアドレスが出てきたと思います。


今度は、ブラウザのアドレス欄に
今出てきたアドレスを
http://
に続けて入れてみましょう!
画面の例で言うと
http://124.83.167.212/
です。

エンターを押すと、Yahoo!JAPANが表示されました?


そうなんです。www.yahoo.co.jp と 124.83.167.212 は
同じなんですね。

先ほど、2進法を人間にわかりやすくするために10進法に変換と
あったとおもいますが、10進表記でも最高12桁覚えるの大変じゃないですか。
だからさらに人間にわかりやすくwww.yahoo.co.jpに変換しているわけです。



今回のやってみようはここまで!

いまいち意味わからないなでいいと思います。
進めていく中で、OSI参照モデルとかネットワーク層とか
TCP/IPとか、DHCPとかDNSとかHTTPとか
出てくるので、その辺で、この経験が

なるほど!!

となってくれればうれしく思います。
2008-04-23(Wed)

第三回 ネットワークとは?

ネットワークエンジニアはもちろんネットワークの技術者です。
では、ネットワークとは何でしょうか?

1、人と人の繋がりの事

2、クロネコヤマトの事

3、LANとかWANとかの事

正解は全部です。

ネットワークとは、何かと何かが繋がっている事をさします。

人脈ネットワークや、配達ネットワーク
ネットワークエンジニアはそんなネットワークの中の
コンピューターネットワークにおける技術者です。

つまり機械と機械を繋げる仕事です。
コンピューター=パソコンではありませんので
そこも押さえておいてください。

では、具体的に身近にあるコンピュータネットワークを見てみましょう。

ずらずら書いても読みたくなくなるので有名度ランキングにしてみます。


1位 インターネット
   (ネットワークの王様です。世界中をネットワークで繋いでいるのです)

2位 電話
   (北海道から沖縄まで、日本からブラジルまで、やはりネットワークで繋がっています)

3位 コンビニ
   (コンビニのレジはネットワークで繋がっています。だから公共料金とか払えるんです)

4位 ATM
   (どこのATMでも自分の残高や、入出金ができます。これもネットワークです)


実際に私が携わっている仕事の中でも、これらはよくあります。
ネットワークエンジニアと聞くと初めは私もオフィスのLANを構築する人
という認識がありました。
もちろんそれもたくさんあるんですが、実際は様々な日常の中に
ネットワークは張り巡らされています。

まとめ

ネットワークは何かと何かが繋がっているということ

結構身近に仕事のネタはたくさんあるということ


次回はやってみよう!初めてのネットワーク構築です^^
2008-04-23(Wed)

第二回 アップセットね!デブ!!

やっと本題に入ります。

『アップセットね!デブ!!その2』

です。タイトルがあしたのジョーっぽいです。

今回も有無を言わさず暗記です。
IT業界において暗記は重要です。UNIXのコマンドの語源を知る必要は
ありませんので、コマンド=動作を覚えますし。

それに、この回まで全く面白くないと思います。仕事の内容説明と暗記ばっかり。
次回は、ネットワークとは?をやりますので今回はとにかく暗記願います。

アップセットね!デブ!!

アップセットなデブ





  アプリケーション層

  プレゼンテーション層

  セッション層

  トランスポート層

  ネットワーク層

  データリンク層

  物理層

です。

これはOSI参照モデルといい、ネットワーク内のデータの流れるルールです。
詳細はちょっと難しいので次回以降に説明します。
とりあえず有無を言わさず暗記です。

例えばインターネットに接続する場合、どうしますか?
線をパソコンに繋ぎますよね。では、その線の中にはどんなデータが流れている
でしょうか。

簡単にいうと
パソコンさんが、ホームページが見たいぞーと線に流します。
すると線の反対側のサーバから、わかったーこれだねー、と
ホームページのデータが流れてきます。

もう少しいうと

パソコン ホームページが見たいぞ-

向こう側 どのホームページだい?

パソコン Yahoo!がみたいぞー

向こう側 Yahoo!おくるねー

パソコン ありがとう受け取ったよー

向こう側 わかったー、またなにかあれば言ってねー

となります。

ここで問題です。
この文章の流れは、あるルールに乗っ取って行われています。
皆さんはまったく無意識のうちにそのルールを理解しているので
気がつかないと思いますが、次のルールに則っています。

・答えは日本語であること。

例えば、
パソコン ホームページ見たいぞ-
向こう側 OK!Which do you want to see?
(すいません、英語力0なんで間違えてるかもです。)

では通じないですよね。

また、
パソコン ホームページ見たいぞ-
向こう側 それよりメールしようよ!

これも無理ですよね

つまり、お互いが理解できる言葉(信号)で
質問すると必ずそれに対する返答をするというルールで
成り立っているわけです。

OSI参照モデルとは、機器と機器がお話しするときのルールです。
各メーカーがこのルールを参照し、通信部分を作っているので
異なるメーカーのパソコンや、パソコンとゲーム機であったり
ネットワークで繋がっている機器同士が情報のやり取りを行うことができるので
す。

また、参照モデルとあるように、このルールは強制ではありません。
参照モデルなんです。実際は全てのメーカーが全く同じでない場合もありますが
見本である参照モデルを基に作製しているので互換性が保たれているケースが多いです。

まとめ
OSI参照モデルとはネットワークを利用する機器同士が話す言葉のルールである

とにかく、暗記をお願いします。
この項目をすらすら言えれば
一応IT技術者なんですねと思ってもらえます。

シスコエミュレータ
2008-04-11(Fri)

第一回 アップセットね!デブ

いきなりですが、今すぐ脳裏に叩き込みたいフレーズがあります。

『アップセットね!デブ』

私も含め、この記事をご覧くださっている皆様は
これからネットワークエンジニアを0から目指している方が多いと
思います。

このフレーズは、この先必ず必要になってきます。
なにより、ネットワークエンジニアという仕事を続けていく上で、
自分の自信になりますし
自称ではなく他称としてネットワークエンジニアと呼んでもらえる為
不可欠です。

理由は聞かず、今すぐ暗記!!です。

シチュエーションは

ある日、いつもは床屋に行くAさんは色気づいて今日は美容院に行こうと思いました。
どきどきしながら美容院の入り口の前に立つと、中から先客が出てきました。








アップセットなデブ





!!!!!



アップセットね!デブ・・・

です。

IT技術者の資格の中で基本情報処理技術者というもがあります。
IT技術者の第一歩ともいえるスタンダードな資格です。
もちろんこの中でも出題されます。
また、ネットワークエンジニアとしてのありとあらゆる資格において基本となるべき、OSI参照モデルにおいて

『アップセットね!デブ!』

と、言えるかいえないかは大きな差を生みます(謎

もう覚えましたでしょうか。

内容に関してはしばらく触れませんが、すらすら言えるように覚えておきましょう。



参考書籍は0からならこういったものがお勧めです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓<


プロフィール

まさもも

Author:まさもも
  管理人:まさもも 31歳
  8歳の娘、6歳の息子
  年上の妻、
  推定3歳の猫ラブリー
  (♂・メインクーン)と
  同居しています。

  保有資格
  第二種情報処理
  初級シスアド
  MCP
  ネットワークスペシャリスト
  (NTサーバ)
  oracleシルバー

  今までの10年間
  ほぼ営業マンやってました
  現在、大手通信会社で人生初の
  ネットワークエンジニア人生を
  満喫中です
  4/23現在 IT技術社歴 3ヶ月目
  ポジションはユーザーフロント 
  ベンダーコントローラです。
  わからないことしか耳にしない
  毎日です。
  仕事中にわかる言葉といえば、
  おはようございますだけ^^
  でも自分で選んだ仕事だから
  絶対ついていってやるぞと
  思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
参加しています。
  押していただけると、
  更新の励みになります。
ばなー


こちらもよろしくお願いします。
バナー
にほんブログ村 IT技術ブログ ネットワーク・SEへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ登録・解除
0から初めるネットワークエンジニア講座
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
